ブログ

2021.01.08

Do you remember ? 

緊急事態宣言。国内も新型コロナウイルス感染が世界並みに拡大しており、日常生活の人やモノへの不信感、将来への不安を抱いてしまう方がいる一方で、コロナ禍の生活に慣れ親しんでいるままウイルスにとって都合のいい乾燥した冬季も軽んじて過ごしている方がいます。ここはカッコ悪くても素直に感染予防を守って過ごしてみては、と考えます。自分も調子に乗ってすぐ忘れてしまうタイプであり備忘録的に今のところ簡単にできる感染予防策を以下に挙げておきましたので、参考までに(一部、コロナ感染とは無関係な語録も含まれているかもしれませんが)。

・3密(密閉・密集・密接)、不要不急の外出・会食を避ける。外食も手短に。

(目・鼻・口に触れる前に)こまめなアルコール手指消毒、マスク着用、換気の徹底

・しあわせは、いつも自分のこころがきめる(相田みつを)

・解決できない問題なんてないさ(ジョン・レノン)

・今日と明日と明後日のことぐらいのことを考えていればいいんだよ(忌野清志郎)

・俺はきみを愛してるの?それとも愛に憧れているの?もはやどうでもいいや俺の全てでこの世を愛してゆこう(宮本浩次)

・勝つためにはいかに最善に近づくことしかない 苦しくしてしまった将棋もありますけど、乗り越えてこられたのは自信になりました(藤井聡太)

・男の意地を見せるでヤンス(石川進)